------


20160409


急に古いけどなぜかボカロのおすすめをしたくなった。テンションとノリ。
昔のアカウントが見つかったからその中から聞いてたんだけど、

LIQさんの曲良すぎか!ってなったから全部聞いてるわけではないけど、好きな4曲。
多分当時一番有名だったやつから、紹介するよ。


この人の曲の何が良いかってミクの声が埋もれてないとこ!
ロックな曲だとボーカロイドじゃパワーも抑揚もなくて聴く気起きなかったけど、
このミクは強いしかっこいい。実際に歌ってそう。
個人的にミクアペンドの中でsolid音源が一番好きってのもあるけど、
solidとdarkの使い分けも曲にすごくあってるし、そのメリハリがとても好き。


ハマったきっかけの曲。ギターの音が凄く好み+リズム隊がずんずんくる。
この曲のドラムは最高にかっこいい。始まりから終わりまで好き。
歌詞のGODとDOGに笑ってしまったけど、そこも好き。


コーラスが全アペンド使用のミクらしく感動したのを覚えてる。
R&Bっぽい?ところとサビのパワーが素晴らしい。


上の曲とこの曲共通でいえるのだけど、この2曲はベースがズンズンきて最高なんじゃあ!
ちょこちょこ入るスクラッチ音もおしゃれ!
この曲はミク冷淡だなーって思う。凄い冷めた目で見つめてきそう。

あと英語が全体的に完全カタカナ読みみたいだけど、それも力強くてむしろかっこいい。
歌詞があんまり感情を伴わないからミクの声の一本調子なところも凄く合ってると思う。
歌詞もはっきり聞き取れるしボカロが雑音に聞こえないの嬉しい。

ロックとか激しい曲はボカロの調整によって歌い手探して聴いてたことが多いけど、これはミクじゃなきゃダメだなー。
低音どんどこくると胸が熱くなるし、その上にかっちょいいギターが乗ってると胸が高鳴るね!
最近はボカロ聴くこともは減った上に、聴くとしても打ち込み・ダンスミュージックのタグを徘徊するからめずらしい選曲かもしれない。

20151124

人は魔が差すと死ネタを書きだす。嘘です。
正直原作で死なないキャラの死ネタってよくわからない。凄く短い死ネタ1回書いたことあるけど、書いたら楽しさ分かるかなっ?っくらいの勢いだった。
今では羞恥で顔面発火ファイアーストームです。
お願いします、ネタにするのやめてください!

でも割りと読んだりはする。そのありえなさと普段とは違うシリアスさに笑ってしまうから大変失礼な読み方をしてはいるけど。
記憶喪失から始まり、とうとうガンになったとか。でもただ好きなキャラを殺したいとかじゃなくて、その人を取り巻く人達の反応を書きたいっていうのが伝わってくるものは結構好き。

今気づいたけど割かし読める範囲広い。

………

最近現場の実況みたいな文章ばっかでやめたい。
逆に絵はキャラだけばっかだし。

できるだけ喋らせたくない精神も蹴っ飛ばしたいけど、喋らすとキャラがブレる。
ブレるブレるブレるーエイムがブーレるー。

(一人称)は〜とかで始まる文章も羞恥心がブレイキンして未だ書けない。

20150327

ほぼ自分用のメモ書き。

追記からいきなりはっじまっるよーい

20150221

はたまたフリゲ、アドベンチャー。
今回も各ゲームタイトルから、ふりーむまたはフリーゲーム夢現の紹介ページに飛べますんで気になったら飛んでみてください。

第七号車
 アドベンチャーなのかノベルなのかわからない。
列車に乗り合わせた?女の子とお話ししながら進めます。プレイヤーがするのは女の子への質問。それによって話が進んでいきます。とにかく女の子可愛いし雰囲気も可愛い。
元々中国語のゲームらしく、日本語がおかしなところも一部あるけど特に問題なし。
短め、30分かからず気軽に楽しめます。ED2種類。

○怪盗とチョコレート
 チョコレートを食べるとひらめく女の子の探偵が事件解決するお話。
全体的にコメディ&ほのぼの。楽しいのは本編だけじゃなくて色んなサブクエストがあるところ!卵届けたり、小銭拾い手伝ったり…。なんだかんだしてたらプレイ時間7時間超してました。本編だけならそんなかからないと思います。
移動範囲も街の中だけなので謎解きもやりやすい多分、詰まってもチョコ(貰えるし買える)食べるとヒントをくれる超親切設計。

アサルとスパイ
 企業スパイが狂気系女子とひたすらコメディするよ。
ひたすらテンションが高い、そしてクオリティも高い。逆転裁判みたいに色んな場所を移動しつつ人と話しつつ進めていきます。途中コマンドしなきゃいけなかったり、選択肢で危険回避しなきゃいけなかったり、読むだけじゃないよ。セーブはこまめに。
キャラクターも個性強くてで皆印象に残る、アイキャッチとかおまけ要素も多くてコイン集め必死にやってました。
プレイ時間でてないから分からないけど、結構長いのでちょいちょい進めるのがいいと思います。

デンシャ
 落ち着いていて不思議で懐かしさを感じるようなゲームでした。
凄い静かだしお面の人でてくるし若干怖かったです(notホラー)。でもそれも合わせて全体的な雰囲気が素晴らしい。謎解きちょいちょい詰まったけど数字の札ををぐりぐりしながら探索すればなんだかんだ進めました。プレイ時間はちょいちょい詰まって3時間くらい。

僕の病室
 色んな病気?を持ったキャラクターたちとお話ししつつ選択しつつ進んでいくよ。
主人公は立ち絵はあるけどしゃべりません。キャラクターが個性的で絵も可愛い。ホラーチックらしいです。でもそこまで怖くない。シンプルなドットの雰囲気に惹かれてプレイしました。プレイ時間は長くて30分くらい。EDは3種類。

ソラドウド
 綺麗な島?で謎解き。キャラクターが話すことはないけど、物語は想像で補える。
謎解きもやさしめで詰まることはなかったです。プレイ時間は1時間かかってないくらい。
EDは2種類、回収も分かりやすくやりやすい。マップチップ?の配置が綺麗で島ずっと歩いてたかった。

全体的にさっくり、かきました。怪盗とチョコレートは夢現にもふりーむにもページが見つからなかった…。
今度があったら、ノベルと恋愛もの書きます。この二つはなかなかやらないジャンルなので少ないかも。



20141021

なんとなく自分がプレイして面白かったフリーゲームまとめていきます。
とりあえずRPG編その1。(その2は大分前にプレイしたゲームで記憶の掘り起こし作業がかかるもの予定…)

各ゲームタイトルから、ふりーむまたはフリーゲーム夢現の紹介ページに飛べますんで気になったら飛んでみてください。
フリーゲーム好きな人なら知ってる作品多いかもしれないですが。

ということで最初なのでまずは3作、個人的コメントつけて紹介です。

帽子世界
 変わった世界で女の子達がわちゃわちゃするよ。女の子しかでてこない。若干GLっぽい表現もあり。
 システムはロマサガを意識しているそうです。チュートリアルが一面超えないと見れないのが残念だけど、RPG初心者でも安心の難易度設定。特にオーバーソウルシステムは優しすぎて、ほぼ回復アイテムいらない。本編だけなら詰むことはない多分。サイドビュー完全ターン制バトルで、シンボルエンカウント式。
主人公選択方式で6人の女の子から選べます(シナリオは同一)。この選択によっても難易度変わるかも(簡単に進めたいならシキ)。パートナーキャラも書いてあるけどそこは気にしなくても皆仲間になるから安心。ショコラはわいの妹。
 ボス戦がわりかし単調になるのが残念だったかなー…。もう少しボスによって対策立てたり戦法変えたりできたらもっと嬉しかった。
 今は個別ルート?を作成中だそうなので楽しみに待ってます。
(シキ・ナタリークリア、各プレイ時間15時間ちょい)


悠遠物語
 空に浮かんだ大陸を中心に物語が展開されるんよ。薬屋さんの女の子が主人公です。
要素が沢山、錬金鍛冶・お店経営・材料集め・仲間から出されるミッション攻略。ダンジョンはランダム生成で落ちているアイテム(材料)を回収していくもの。バトルはリアルタイムアクション。システムもわかりやすいほうかと。難易度も急激に詰むことはなくちょうどいいくらい。めちゃくちゃ濃いわけではないですが、各キャラ埋もれることなく大事にされています。ミミーちゃんはわいの妹。
 作者の人はルンファク意識?みたいです。アトリエシリーズと言われることが多いそうで、私もルンファク未プレイのアトリエ既プレイなのでアトリエの方を連想した…。
 物語がまだ完結しておらず、現在第一章完結、第二章3話までとなってます。第二章から主人公(メイン操作キャラ)が変わるのも面白い。シナリオは最後の最後に謎めいてきて続きが気になりまくるタイプ。
(第一章クリア第二章3話までプレイ済、第一章プレイ時間34時間ちょい)


ホシゾラエンボリウム
 短編RPG。夜空で起こった問題を解決しにいくよ!
短編です。私のプレイデータで主人公仲間共に11レベルで終わりました。キャラクターは星、星座がモチーフになっていて、一年に一度しか会えないあの人たちもでてきます。
 システムは短編ということもあってとってもシンプルです。敵が落としたアイテムを装備するだけ!そしてそのアイテムによって使えるスキルが決まる!難易度は…ちょい高め?かも。敵からのダメージが結構キツかったイメージ。(私は割とリカバー&マナドレインでゴリ押ししたけど…)
 良いところはなんといってもキャラクターデザインと手書きのマップ。相方はキツネのウルペクラくん(とそのまた相方のアンサー)。敵キャラも可愛く、尚且つ若干動きます。とっても可愛いキャラクターで綺麗な星空の世界を冒険できるよ!
(クリア済、プレイ時間2時間43分)


 気付いたら女の子主人公のものばっかりやってるしょうがないね女の子は可愛くて強いんだもの。
そんなこんなでサクッと紹介でした。3つは少ないので今度はもうちょい多めに書きます。

 次回があったらアドベンチャー!


